商品写真を作成する方法にはいくつかのステップがあります。以下に一般的なステップを紹介します。
- 撮影場所の選定
商品写真は、撮影する場所の照明や背景などが商品の魅力を引き出すために非常に重要です。適切な照明や背景を選択し、商品を美しく撮影するために十分なスペースを確保しましょう。
専門のスタジオでまとめて撮影することが多いでしょう。
コストを削減するために、マンションの一室などでも機材を揃えれば可能です。
- 撮影機材の準備
自分で商品写真を撮影するには、一眼レフカメラやミラーレスカメラなどの高品質なカメラが必要です。また、三脚やリモートシャッターなどのアクセサリーも用意しましょう。
現在では高品質なカメラを搭載したスマートフォンもありますのでお持ちの方はそちらで対応も可能でしょう。
大量に撮影する必要がある場合などはカメラマンに外注する方がかえってコスト面含めパフォーっマンスが良い場合もあります。
- 商品の準備
商品写真を撮影する前に、商品をきれいに清掃し、必要に応じてアクセサリーや付属品を整えます。撮影データを編集することにより商品についたゴミなどを後から取ることもできますが、元をいかに綺麗に撮るかがとても大切なので、できる限り商品を綺麗に整えましょう。
- 撮影
商品を照明の下に配置し、カメラを設置して撮影を開始します。商品が鮮明に写るように焦点を合わせ、光が回るように照明を調整しましょう。必要に応じて露出やシャッタースピードで微調整します。商品の統一感を出すために、撮影にも統一感を出します。
- 画像編集
撮影した写真データを編集することで、光や影、色などを調整してより美しい仕上がりにすることができます。あくまで撮影データをフォローする工程ということを意識して前もって撮影しましょう。しかし、撮影技術を持たない方が撮影した場合でもプロのフォトレタッチャー任せることによりにPhotoshopやLightroomなどで美しい写真に仕上げ、そのままサイトにアップできる最適な形で納品してもらうことにより、商品数が多い場合でも時間の削減とともに、顧客のアテンションを集めることができるようになります。弊社でも商品写真のレタッチや、リサイズ等を承っており、
大量依頼によりコストを下げることも可能になっております。お問い合わせはこちら
以上が、商品写真を作成する一般的な手順です。専門的な技術が必要な場合は、プロのカメラマンやフォトレタッチャーに依頼することをお勧めします。